アンテナの取り付け工事には費用相場があります

アンテナ取り付け工事の費用と手順

お金

BS放送を見るためのアンテナの取り付け工事には相場があります。ここでは、その相場と工事の手順について紹介していきます。

一般的な相場価格

BS放送を見るために必要なBS/110度CSアンテナ設置工事の費用相場は15,800円からが相場となり、立地条件や業者によって値段が上下します。なお、BS放送は現在32チャンネル中12チャンネルが無料であり、様々な海外ドラマや映画を視聴することができます。サッカー観戦は有料の場合が多く、チャンネル契約をすればサッカーの試合専用の番組を見ることができます。

アンテナの取り付け工事の手順

ベランダに設置する

専用の取り付け金具を用いて設置します。格子状の手すりならば問題なく設置できますが、コンクリートなどの場合は別途の金具が必要となります。

室内にケーブルを通す

エアコンの通気口などを使いケーブルを使います。通気口がないか、あるいは壁に穴をあけられないのであれば薄いアルミ上の隙間ケーブルを使い、窓サッシに合わせて折り曲げ、室内にケーブルを通します。

周辺機器との接続

室内に通したケーブルをテレビ及びビデオに接続することでBSを観ることができます。なお、取り付け工事の際に説明書をもらえるのでそれで操作方法を確認できます。

アンテナ取り付け工事に関する注意事項

アンテナの取り付け工事は、家の状態に合わせて費用が変動する場合もあれば、場合によっては取り付け工事そのものができない場合があります。例えば、エレベーターのないマンションやアパートの場合昇降作業の工賃が加算されることがありますし、土壇場になってキャンセルする場合キャンセル料が発生することも多いです。他にも、屋根が瓦屋根や傾斜が急な場合は取り付け工事そのものができないケースもあります。よって、まずは業者に相談してみてもらいましょう。

TOPボタン